« CLASSIC | トップページ | 今週は早朝出勤ばかり »

2007/05/20

0と1の間

 デジタル・カメラ、便利ですよね。現像は要らないし、撮ったその場で(仕上がりが)確認できるし、X線検査でも感光しないし、何よりもシーンを選ばずにきれいな写真が撮れますね。 「ぼく」自身は携帯電話についている2メガピクセルのデジタル・カメラ(しかも、光学系レンズは2本目のカール・ツァイスです。ちなみに、1本目は手ごろな価格でツァイス気分が味わえたトリオタール・ルーペだったり。)が最も高い解像度ですけど、かなりきれいな写真が撮影できます。

 ただ、デジタル・カメラにも苦手な分野はあります。「ぼく」もフィルムでは好んで撮りますけど、夕焼けに映える被写体や長時間露光による幻想的な写真は、やはりフィルムでないと納得できませんね。CCDの場合、長時間露光すると記録素子からノイズが発生するものもありますからね。確かに長時間露光をフィルムで行う場合は、相反性不規を考慮しないといけないのですけど、ある程度のデータはフィルム・メーカー側から出ていますし、それに“失敗できない”場合は、同ロットのフィルムで徹底的にテスト撮影しますからね。デジタル・カメラの場合、撮像素子であるCCDを焼ききってしまうと本体がパァ~になってしまうので、1秒以上の露光(点光源だったら、もっと短い時間です。)は怖くて「ぼく」にはできません。

 簡単になったのはいいのですけど、自然界には0と1では片づかないことがたくさんあります。やっぱり0と1の間には限りなく遠い方がいい場合もあると思う、「ぼく」にとって、そのひとつが写真(カメラ)だったりします。

|
|

« CLASSIC | トップページ | 今週は早朝出勤ばかり »

コメント

んー、フィルムがいいのは間違いないんですがね。
やはり、36枚撮れば必然的に2000円かかるというのは、今となってはとても無理な話です。
やはり旅に出れば、日帰りでも200~300枚撮りますもん(爆)。
もっとフィルムや現像、プリント代が安くなれば、まだまだ復権するとは思うのですが、今の状態では屋野吉です。遅い。重い。高い。<をい(^^;)
どーにも、35mm一眼を引っ張り出す気にならない私。
そーいや、友人宅に、APS一眼なんていう稀有なものを預けたままになってたのを思い出しました。
間違いなくあちらでタンスの肥やしになってますので、引き取ってこようか?と考えもしました。
日光写真機のそれは、予定している観音え~オペレーティングシステム接吻01X(なんのこっちゃ)とサイズや重さ等も、たぶんほぼ同じです。
ただ、APSってのは、どうしてあそこまで画質荒れるんでしょうね?
原版が小さいから、だけの理由ではないと思うのですが。
ただその一点で、ほんの数回使っただけで、投げてしまいました。
システム全体で10万円超したんですが(涙)。
※ISO100のリバーサルは、まだきれいに上がりましたので、カメラのせいではないと思うのです。ISO400のネガは、見るに耐えません。35mmのISO1600のほうがましかと思うくらい、粒子激しいです。

投稿: 光る川…朝 | 2007/05/22 23:13

 確かにフィルムの場合は1本あたり2,000円近くかかるので、痛いのは痛いですね。ただ、「ぼく」自身が納得したい写真を撮るために2,000円……痛いですけど、必要経費と思っています。以前に比べて、撮影枚数はガタっと落ちましたが、構図やタイミングはすごく気を使うようになりました。正に、一発必中、という感じです。
 そうそう、APSの場合、35mm換算すると1.4倍(2:3のAPS-Cの場合)となります。先ほど、富士写真フィルムの35mmのISO1600フィルムであるNATURA1600とAPSのISO400フィルムであるnexia400の解像力を確認すると全く同じでしたので、35mmサイズで比較すると、光る川…朝さんがおっしゃってる通り(さすがだ!)です。
 “観抜く”力は大丈夫なのですから、一度、じっくりと被写体に向き合って一発必中を狙ってみてはいかがですか?

投稿: 「ぼく」 | 2007/05/23 23:09

なんでー(;_;)
まぁ、そうなんだろうとは思ってたんですが、
ふつーに35mmのISO400の乳剤を、なんでAPSには使ってくれんのでしょうね?
それだけでこれまでより十分細かいはずなんですよ。
何が理由で、違う乳剤使うんでしょ?それもわざと荒れるような?
ほんとに困ったもんです。
…ちなみに「連写野郎」でしたので、一発必中はちょっと…(苦笑)

投稿: 光る川…朝 | 2007/05/24 00:32

 「ぼく」自身はAPSを使ったことがなかったので、調べてビックリでした。確かに単位面積あたりの画素数という話では、デジタルカメラでも同じことが言えるのですけど……。でも、APSでISO100相当の粒状性を出そうと思うと……あ、ベルビア50でも無理だ。(>_<)
 そういえば、光る川…朝さんがお持ちのマニュアル方式カメラというと、かのロサンゼルス・オリンピックで決定的瞬間を捉えた秒速14コマ(36枚撮りフィルムは2.5秒で撮影終了!)のボディがありますね。確かに、うらやましいぐらいの連写(=しかも、ペリクルミラー装備……う~、うらやましいぞ!!)ができるので、手持ちの機材で「連写野郎」をやってみたいものです。(;_;) 手持ちの最速は……せいぜい、4コマ強です。例えるなら……京浜東北線の昼間快速運用程度の連写ですなぁ。(^_^;)

投稿: 「ぼく」 | 2007/05/24 22:49

あー、連写専用F-1のことでしたか。
うちのも、秒5までですね。
実際、その秒5のA-1は姿を消してるので、
秒4のAE-1+Pになってしまいます。
APSカメラは確か秒2、
今度予定してるKDXは秒3×27コマまでです。
ちなみに今所有の最高機種は秒2×3、
その1つ前の機種が秒3×5です。

投稿: 光る川…朝 | 2007/05/25 00:57

ですです。F-1というとロサンゼルス・オリンピック仕様です。何しろ、ニコン最速“連写”モデルF3Hが1996年に13.5コマ/秒ですから、その速度を超える連写機構を1984年に出しているのですからねぇ……。でも、実際に構えるのはF3Hの方が持ちやすいとは思うんだけど、使ってみたいのは間違いなくF-1ですね。
でも、よくよく考えると、マニュアル・フォーカスの一眼レフにモータードライブ(モードラ)くっつけて撮ってるほうが、なんだか連写してる感じがしてるなぁ……っていうのは、高校時代に使い倒していたX-700の影響もあるでしょうが、それ以上にこの2機種の影響かも知れません。(^_^;)

投稿: 「ぼく」 | 2007/05/26 21:42

今度出た観音いいOS1DIIIですけど、なんかデジカメらしくないフォルムですねぇ。
レンズの下に、十分な隙間があって、まるでモードラがついてるような感じです。
そこが、高速連写(秒10コマ!!)を支える、大容量バッテリボックスになってるらしいですが、よく考えたら「モードラ」という観念がデジカメにはないんですから、KDXにせよなんでもっと高速化できないのかなと。
まー、高速化には電子回路にいろいろコストが…ってことなのでしょうが。あるいは上位機種との差別化。
しかし、昔はエントリー機のAE-1+Pにも、中級機のA-1と同じドライブがつけられてた(秒1ダウンするけど)んですから、それくらいはがんばってほしいところです。

投稿: 光る川…朝 | 2007/05/27 12:01

 デジタルカメラの場合はモロに信号処理の速度が問題ですから、それなりの処理速度を持つチップを安定して動かすには……ちと大きいボディが必要じゃないでしょうか。
 フィルムの場合、連写はフィルムの耐久力が問題となりますけど、デジタルの場合は信号伝達速度と発熱が問題だろうと思うので……。そういう意味では、デジタルカメラでもフィルムカメラのように高級機に肉薄する連写速度を叩き出すのは難しいかも知れませんね。単純にコストの問題、でしょう。

投稿: 「ぼく」 | 2007/05/27 22:29

スーパースペシャル超亀レスですが(火暴シ干)
EOS-1N RS がきましたよ。
いずれ安くなる時が来るとは思っていましたが、サンキュッパまで下がったのをパクッと。(^^;)

さすがにRS連写は空打ちしかできませんが(なら意味がない(^^;))、もう驚きの速度ですね。
たとえ単写でも、ミラーアップ音がなく、二重シャッターはRSモードと同じ速度で動きますので、音を聞いてるだけでもなんか「特別~」って感じがしますです。(^^)

レンズが絞込みをする場合は、撮影中ファインダーが暗くなりますが(当たり前ですね)、開放で撮る限りは本当に常に像が見えてますね。
「こりゃ夜間の流し撮りに最適!」と、先日新幹線で挑戦しましたが、腕が伴わなければどんなカメラでもダメですわ(涙)

投稿: 光る川…朝 | 2008/08/16 12:16

 おお! RSズバババ~ン・ユーザーに光る川…朝さんも仲間入りですかぁ!!(^_^)/
 過去に1度だけ使用(というより試用、ですね。)したことがあるのですけど、流し撮りするときに像が消えないのはいいですよね。サンニッパと組み合わせて使ってましたけど重さがヘビーで……それ以外はいいカメラだったという印象の方が強いです。(^_^)
 さすがに、速写モードでは撮影できませんでしたが(というより、36枚撮り1本が4秒弱で終わりだなんて……とてもじゃないけど、無理です。)、レリーズ即露光というタイミングとファインダーから像が消えないという特性は、本当に当時は欲しかった機能のひとつですね。
 サンキュッパということなら、標準レンズとセットで1台入手しとくのもいいかもしれませんなぁ……って、誰だ! 50mm/F1.0を持ってニヤついてるのは! f(^o^;)

投稿: 「ぼく」 | 2008/09/22 20:50

…(--;)
EF50/1.0Lですか?お持ちなのですか?
うー…
一財産ですなぁ…
安いところで35万、高いところで50万。
とてもじゃないけど触れもしませんわ…
でもこれ、1NRSでは使えないそうですよ。
ミラー固定部によってケラレるとかなんとか?
EF85/1.2Lもだめだそうですね。
どちらもマウント背面部が「なく」、背面全体がガラスですね。ガラスの一部に切り欠きがあって、そこに電気接点が…

投稿: 光る川…朝 | 2008/09/27 13:21

 あ、「ぼく」はαなんで持ってません~。(^_^;)
 ほ~、昔々にペリクルミラー機(EOS RT)だと開放付近でケラれるのでF1.0買っても意味ナシというのは知ってましたけど、EOS 1N-RSでも同じなんですねぇ……。
 これは、メモっておこう。φ(..)

投稿: 「ぼく」 | 2008/09/29 19:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200690/15145851

この記事へのトラックバック一覧です: 0と1の間:

« CLASSIC | トップページ | 今週は早朝出勤ばかり »